fc2ブログ
ただいまー…
休日遅番でした、が…手順変更により、休日は今の検体数ならこの時間には終われることが判明。
嬉しい事です。

ていうか、仕事しろ暁。
ども、暁です。
本日から、出来うるかぎり、暗いことを書かないよ。
部長異動パワーは偉大です(大笑)。
こんなにも、自分の心が穏やかになるとは、先週までは考えもしなかった(苦笑)。
まだ、全快ではないんですが…寧ろ、花粉症がね…クライマックスw
不規則勤務中ではありますが、世間には、週に私の何倍もの時間を働いている人がいるんだから、頑張れ私。
でも、私はそんな人生ヤダ(わがまま過ぎだろ)。

山梨は今日も平和でした、と言いたいところなんですが…
寒いんだよ!!
昼間、風花が舞ってました。
寒さと風の強さで布団が干せなかった…。
最近、寝汗すごいから干したかったのに…。
文字通り三寒四温過ぎて、風邪がちっとも良くなりません。
15日ぶりにストーブ活動中です。申し訳ない。

明日は、午前中にお得意の無断休日出勤をしでかすので、ちょっくら早めに寝ます。

生存報告でした。
それでは。




スポンサーサイト



[2011/03/26 22:04] | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
お詫び
せっかく、PC点けているので、ちょっと書いておこう。

昨日の超長文。
ちょっと、落ち着いて読んでみると間違いがたくさんあるんですが(今日の精神状態は、素晴らしく良い。ただ、風邪引いてますけど/苦笑)、とりあえず、SI単位…標準じゃなくて、国際単位でした(大笑)。
そこだけは、本気で訂正しておかないと(苦笑)。

今日、うちの部署に入る新卒さんの詳細が判明いたしました。
今年は2人入るので、うちに来るのがどちらか分かっていなかったので、この時期ですよ。
男手が減ってきているので、男の子を期待していたが、どうやら若い女の子らしい。
日勤のみの土日祝日休、週休2日の条件での採用だったのに、突然、週休1日(一応、土日いずれかは休めています)、週に3回は遅番(午後イチ~23時まで、サイアク、26時まで/苦笑)勤務があるとは、本人も思ってはおるまい。
若い女の子ということで、最初のうちは遅番は免除になりますが…
いきなり混乱状態で、申し訳ない;;
私自身は、異動しなかったついでに、危険物・毒物の管理責任者になりました。
駄目だろ、超ずぼらな私に、そこを任せたらあかんだろ。
でも、前任者が多忙過ぎてかなり病んでいて…有資格者じゃないとできないので、仕方ないです。
薬学部出身がいるにもかかわらず、何故、私か…。
……みんな、危険物の資格取ろうよ~~~;;
まじめに勉強して行けば、結構、取得が楽だと言われている甲種危険物取扱者試験…やればすぐ取れるだろうと、誰も試験を受けようとしない。
…ひどいよ;

と、言いつつ、6年ぶりに資格役立ちそうで、少し嬉しい。

昨日まで、「もうすべて終わりにしたい」と言っていたのに、部長が異動とわかっただけで、すごく元気だよ(大笑)。ため息の回数が、30回から15回に減ったくらい元気だよ(全快してはいないのか…)。
体調はイマイチのままですが…どうやら、花粉症と思っていたら、今年も寒の戻りで風邪ひいたみたいです。
今朝も徒歩通勤でしたが、残念ながら、周囲の山は真っ白でした。
今時、甲府で雪ですか(涙)。
そうですか(遠い目)。


それでは。






[2011/03/24 21:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
一言だけ。
本当は、PC点ける日じゃないんだけどんさ。
今週は、土曜が出勤になったとか、そういうもの、いろいろあるんだけどさ。

一言だけ。
部長が異動になった!!!
急に、心が軽くなった(苦笑)



[2011/03/24 21:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
単位って~その2(暁の限界編)
リクエストがあったので、ちょっと今回も書いてみます。
暁鐘屋サイエンス豆知識とか、すごい命名もらったんですが、そんな大それたものではない(苦笑)。

今回も先に断っておきますが、暁…理工系出身の現役の分析技術者ではありますが、放射能の系列の分析は専門ではありません。分かり易さ重視なので、正確さはちょっとおいていこうかと思います。
「あー、そこ違うなー。」という方がいらっしゃいましたら、申し訳ないです。
また、できるだけわかり易くしているつもりですが、それでも、要約できない専門用語とか出てきてしまったらすみません。そういうのは、まあ、つまり、暁もわかってないってことです。

ただいま、こっちの系列については猛勉強中です。
むしろ、大学卒業してから7年。
大分、頭のかったくなった私を、誰か助けてください(涙)。

基本、用語の説明が中心となりますが、これから、ちょっと、ショッキングなことも書きます。
しかし、まず、何よりも一番私の訴えたい事を。

今、この段階で一番恐ろしいのは、集団パニックになることです。うちも、常に電話が鳴りっぱなしです。
それは、分析屋として、頼られているということなのでいいのですが、ちょっと、パニックゲージが上がり過ぎているかな、と感じます。
被災地の救助活動、非難活動、その他もろもろ、原発の封印まで、何も終了していないところでの集団パニックは、非常に恐ろしいことです。
現実を粛々と受け止めて、冷静な判断をされることを祈っております。

では、参ります。すっげー長いので、そのつもりで(苦笑)。

今、ニュースでは放射能(=放射性物質)が各県で検出されていることが話題となっています。
いよいよ、農産物にも被害が現れはじめ、多くの人が不安になっているかと思います。
これまで、達観してきましたが、食品は直接体内に取り込むものなので、楽観はできません。
また、被害のある県はそろって関東の農業県、つまり台所。
長期化も覚悟をしなくてはならない状態において、この現実を受け止め、出来うるならば、世間の情勢にあったライフスタイルを模索するのもひとつの方法かと思います。(サイエンス関係ないな)

そこで、これまではSv(シーベルト)という単位が出てきていたのに、農産物被害になった途端にBq(ベクレル)という単位が出てきました。
「何?!シーベルトじゃないの?!」
と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、関係する単位がけっこう多いのです。
今まで、Sv、Bqが出てきていますが(他にも出てきていたら、すみません。如何せん、ニュースは数値以外見ていないので)、他にGy(グレイ)やレントゲン、キュリー(記号がわからん、すみません)等が存在しています。
この中で、私が説明できるのはSI単位であるSv、Bq、Gyです。

今回は、この3つについて、ちょっと書いてみます。
その前に、SI単位ってなんだろう、という話ですね。
SI単位は、標準単位の事です。(多分)←多分て。
つまり、その事項を表すのに、一番一般的な単位のことであると考えてください。
例えば、長さを示すSI単位としてm(メートル)があります。
cmやmmというのは、mに対してc(センチ=100分の1)、m(ミリ=1000分の1)と言う風に意味付けをしているものなので、単位としてはm(メートル)なんですが、インチとか尺というのは、mとは異なる基準で長さを示す単位(notSI単位)です。
余計にややっこしくなってしまったかな?(苦笑)
すみません。

では、まず新しく出てきたBqから行ってみましょう。

私の手持ちの資料には、「1Bqは1秒間に1個の壊変である」なんて、このブログ読んでる人の半数ぐらいは涙目なんじゃないかってことが書かれています。
何て、不親切な!
Bqを説明するには、放射能が放射線を発する機構について、ちゃんとはわかっていない私が説明しなくてはなりません(涙)
すべての物質は、元素というもので出来ています。
この中でウランやトリウム等の、もともと放射能を有しているものを放射性元素といいます。
はて?
今話題に上っているヨウ素などは、放射性元素ではないはずでは?と思いませんか?
元素はご存知のとおり、中性子、陽子、電子で出来ています。
そして、この元素には、元素として同じでも実は中性子の数が違っている同位体というものが存在しています。
それは、同じようだけど、ちょっとだけ違うものとでも思ってください。
しかし、その違いが重要です。
この同位体には、不安定なものと安定なものがあります。
元素は、不安定な状態でずっと存在していることができません。
では、どうなるのか。
不安定は同位体は、いずれ、崩壊してしまいます。
これを放射性崩壊といい、その際、放射線を発するのです。
この不安定な同位体を、たまに耳にするかもしれませんが、放射性同位体といいます。
今、ニュースに出てくるヨウ素(以下I-131と書きます)は、よく知られている栄養素のひとつであるヨウ素の放射性同位体です。
何となく、何が壊変するのか、分かってきていただけましたでしょうか?
Bqは、放射性同位体が1秒間でどれだけ壊変して放射線を発しているのかを表す単位と考えることができます。
厳密には、違うのかもしれないのですが、まあ、イメージとしてはそんな感じでしょう(苦笑)。
ちなみに、農産物の基準値は2000Bq/kgです。
つまり、農産物1kgあたりで1秒間に2000個が壊変している場合、汚染された食品は流通させないという食品衛生法第6条(条数違ったらすみません)により、その農産物は流通を規制されます。
なので、ここで重要なのは、汚染された農産物は、正規のルートならば「流通していない。」ということです。
現在、関東全域と隣接県の担当分析機関が検査中で、そこで基準を超過したものは、ただちに回収+流通ストップとなります。なので、過剰反応することはありません。
現在、流通している…名前を出して申し訳ないけど、福島、茨城さんとかの農産物が、いつの収穫で、いつ搬入されたのか等、詳細がわかっていてまだ店頭にあるのなら、恐れることはありません。消費者意識に考慮して、販売店側が店頭から外しているようですが。

まあ、多くの毒というものは、目に見えませんので、不安になるのは当然です。
目に見えない。
それは、検査技師である私は本当によく知っています。
そして、検査をする人間からこれだけは言わせてください。
私達は、結果には絶対の自信を持って公表しています。信じるのは、得られた数字なのです。
これからも流通するものに関しては、検査を受けた上で安全を確認されたものであり、それについては、大丈夫なのだということをご理解ください。
その数字を信じられなくなったら、本当に、何も信じられませんもの。

で、Svについては、ちょっと前にも触れましたが、もう一度。ちょっと、補足。
放射線にも、いくつかの種類があります。γ線、中性子線、α線、β線といったところですかね。
この各線。性質とかが違います。
つまり、同じ量を受けた(被曝した)としても、その放射線の種類で受ける影響の程度が違うのです。Svはこの放射線の種類の違いを考慮した(各係数を掛けた)放射線量の「概念」を示すものとなります。
わかりんくけど(苦笑)、合理的な数字ということです。

で、この単位がニュースを賑わすくらい出てきたら、さすがに達観の域に達しているお姉さんも涙目なんですが…
Gy(グレイ)。
これは、放射能から物質(人間とかも含む)の単位質量あたりに与えられたエネルギーのことで…つまり、1Gyは体重1kgあたりに1J(ジュール、熱量だっけ、エネルギーの単位だね)が吸収されたことを意味します。
まあ、何が涙目って…高濃度被曝してしまった場合に出てくるであろう確率が高い単位です。
気持ちが暗くなるので、今回は、やっぱりやめよう。
この単位を掘り下げて説明する日が、どうか、来ませんように。

あと、今回はもうひとつ。
I-131という放射能が、何故、最初に話題に上ったのか。
文科省でモニタリングしているγ線測定で検出できるからというのもあるのだろうが、これは、今回の原発事故のような際に初期から大量に生成され、さらに、こちらさま、揮散性が高いらしい。
つまり、広域に広がり易いのです。
ただね、私がこちらさまがニュースの主役だったとき深刻さなしだったのは、半減期(まあ、崩壊しているわけだから、いつかはなくなるわけで、これは半分になるまでの時間のこと。)がそこまで長くないんですよね。確か。
あと、こいつの対策として、何で安定ヨウ素剤を用いるのかですが、高濃度被曝した場合はもうそんな問題ではないのでさておき、各放射能に対して、人間の器官というのは異なった感受性を持っています。
I-131に高い感受性を持っている。つまり取り込んで感化されやすいのは、甲状腺です。
甲状腺はそもそも、ヨウ素を取り入れる働きが高い器官。
バセドウ病等の治療には、放射性ヨウ素を使うくらいなので(勿論、医学的に安全な量です)。
つまり、安定ヨウ素剤を用いる意味は「I-131を甲状腺が取り込んでしまう(集まってしまう)前に、安定な(放射線を発しない)ヨウ素で甲状腺を満たして、入り込む余地を無くす。」ことなのです。

長くなったので、今回はこんな感じで。
わかり…にくい気もしなくはない。
むしろ、私、あってるかな。
大丈夫かな。
大学で、とくに学ばなかったことが悔やまれます。
参考にしている資料に「理工系の大学を卒業している程度が前提」とか、ひどいこと書かれていて、本気でしょぼんだよ。卒業してても駄目だよ、だって、4流だもの(別に、出身大学については悲観してないんだけどね)。

とにかく、繰り返しになりますが、私が言いたいことは、冷静な対応をお願いします。
今の東日本では、誰もが不安です。
でも、パニックになってしまうと、視野がせばまって逆に危険になってしまう可能性があります。
どうか、不安であっても、今後の、未来のことを考えて行動していただけますように。
何年かかかっても、いずれ、放射能汚染は終わります。
今回、住むところを失われた方も多くいます。
それでも、生きるのだ、と言ってくれている人がいます。
考えなければならないことは、とても多く、そして、どんなに考えても答えが出ないことが多い。
それでも、自分が行き着いた考えは貫きたいので、書かせていただきました。

そして、ひとつだけお願い。
西日本の皆様。
日本を元気にできるのは、西日本です。
どうぞ、東京さん(どれだけだよ)に遠慮せず、産業・経済活動を活発にしていただけないでしょうか。
私も、個人では預金解放(何だ、そりゃ)して、できるだけ消費活動をしているのですが、一個人は非常に非力です。

ちなみに、関東地方からも中部地方からも宙ぶらりんな山梨県。
分析屋の横の繋がりでも、友人の繋がりでも「山梨」という名で鼻で笑われたことがありますが、電力供給は、東京電力さんです。今後、一番辛いところを全部被ることとなるかもしれませんが、東電さんのおかげで、これまで、山梨も不自由なく明るい生活を、福島の皆様のおかげで、東日本3大夜景を手に入れてくることができました。ここにきて、はじめて「関東」という意味も、「東日本」という意味も噛み締めています。
国土地理院がなんぼのものじゃ。
やはり、私達は関東人だったんだ。
この段落は、批判されるのを覚悟で書いています。
私の個人的意見です。

あいかわらず、生意気な文章ですね。
すみません。
何か、目にあまるようなら消します。
…高橋さん、どうでしょうか。
残念ながら、暁…限界です。
そのうち、PDFでも作ろうかしら。
文章だけで説明するのは難しい。

心労の心配をしていただきましたが、もう10日もすると今後が見えてくるので、それまでの辛抱と自分に言い聞かせています。PMSの時期にさしかかってきたので、余計に不安定なのかもしれません。
ただ、ひとつ変化を持たせたこともあります。
とっても残念なことに、ちょっと…一番イケナイ願望が出てきたので、その旨を先輩達に打ち明けています。
ひと段落したら、専門のところに相談に行くつもりであることも話した。
話しただけで、具体的な予定は立ててないけど。
言葉にすると、少しだけ楽になる。
しわ寄せが、だらっくまに行ってしまっています。
それも、申し訳ない。
ただ、部長への信頼はあまりないので、本来はマネジメントをしてもらう相手に何も伝えられない。
あとは…少し、遊んで(電車アレルギー中なので、山梨からは出られない)、発散させるのも手かな、とか。
まだ、こんなことを考えられない人も多いだろうに、申し訳ないです。
もう、本当にそろそろ、地震関連の話題はやめようか、どうしようか。
とはいえ、これが私の数少ないできることかもしれないし……。
毎回毎回、悲観していないと言いながら、泣き言書いてすみません。
正直、震災が引き金でも原因でもないです。症状の重症化には一役買ってくれていますが。
…不安定状態、もう5ヶ月目にはいります。
…これ書くことによって、このブログ、あとで消す羽目になるんだよ(苦笑)。

ちなみに、参考にしているもの↓
衛生試験法・注解2010
東京同人発行 現代化学 1999年4月号(東海村の臨界事故を受けての特集記事)
文部科学省発 Ge半導体検出器によるγ線スペクトロメトリー
広島大学HP(から先輩が探してきた資料)
Wikipedia関連ページ(確認のために)
あと、名前出せないけど分析屋の横の繋がり(大笑)とかいろいろ。

現代化学…私は個人的に結構、面白いと思っている雑誌です。
ちょっと、化学かじっていればすぐ読める感じで、そんなに高くない(化学雑誌って高いのが多い)。
ちょっと宣伝(笑)。


それでは。

[2011/03/23 22:20] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
更新しました。
ああ、やっと、これが書けた。
かなり他力本願な感じですが、更新しました。
一部、DLFに甘えてまだ連絡していないところがあります。
つか、メール、全然返信してません。
本当に、すみません。

真っ暗な部屋から、こんばんわ。暁です。
光はいいよ、と書いた矢先に自分がこれだよ(苦笑)。
予想つくと思うが、白いもふもふ19歳サンジを作成中です。
明後日以降かなー。
ゾロサンまでの道のりが長い(苦笑)。

某さんのところのブログでちょっと触れられていたが、私は、ホリックのあだゆめとのダブルパロはありかと思うよ。書くかどうかは、まあ、おいおい考える。
予想できた内容だったけど。
公式ではっきり書かれると、百×四としては辛い(苦笑)。

それでは。





[2011/03/21 22:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
男の人って…(笑)
更新作業前に補足。
昨日、休日出勤で…まあ、例のアレと2人で仕事していたのですが…野郎がすげー放射能を怖がっていまして…。
あんたさあ…、一流国立大の理学部の大学院まで出ているんでしょうが…、とちょっと、ねえ(苦笑)。
しかも、山梨、測定結果ND(ノーデータ、低すぎてわかりませんという意味)だし。

確率的影響を心配しているんだろうけど…、何だかなぁ。
他の毒と違って、放射能には確率的影響と確定的影響というものがありまして…、内容は詳しく書きません。
不安がらせたくないし、混乱すると思うし。
不安にならない自信のある人だけ、調べてみてください。

あ、あと、単位の説明したときに、ちょっと不足だったかなと思ったこと。
放射能=放射性物質で問題ありません。慣用的に同意味で用いられています。
正確には、放射線を発する物質が放射性物質であり、放射性物質が放射線を発する能力が放射能なんですが…
言葉が増えるとややこしくなりますからね。
ある最近のニュースはmSvで統一されていたので、数日間の混乱は無駄じゃなかったな、と関心していたら、最後の最後で急性毒性を発するのは1Svとありました(苦笑)。おいおい、そこも1000mSvと書いておこうよ。
日本の技術は捨てたものじゃないです。
現場のプロ意識もね。
いい方向に向かってくれますように。

確率的影響は、否定的な見方もあるし、普通に生きていてガンになる確率と比較しても、高くなっているという確証が得られていないんですよね。
日頃、「おれは出来る男だ。」とえばっている男性の一部は…とても、小心者が多い。
わがままで子供っぽさ全開の暁ですが、実際、30近い大人なので、さすがにわかってきたよ。
しかも、私は今回は諸事情で異動願いを取り下げているのに「異動になるんじゃない?」と言われました。
まあ、退職者の動き次第で、蓋を開けないとわからないんだけど。
上司からは「異動はないと思え。」と言われている。
ずっと、分析部にいたいわけではないし、いや、居てもいいんだけど。
人生経験として、一度は現場に出たいとは思っているので、覚悟はしてはいるんですが。
異動は精神に与えるダメージが大きいので、考えないようにしてたのにな。
彼も、そういう、人の心をかき回すところは上手いんですよね。

そうそう、話が尻切れでした(苦笑)。
汚染区域外で防護服を着て(意味ないけど)生活をして太陽光由来の放射線を避けていたとしても、同様の確率でガンになるのが現実なんです。うちの両祖父も父もガンを罹患していますし。
寧ろ、少量は浴びないと健康維持が出来ないんだよ。
あ、また、誤解を招く表現かも(汗)。
人間は、太陽光(光)を浴びないと、駄目なように出来ているんです。心も体も。
一番オススメなのは、定期的に検診、まあ、人間ドックとか健康診断とかを受けることです。
ガンは早期発見ならば、手術のできる部位なら怖い病気ではなくなってきました。
うちの父親、肺は半分失ったけど、すげー元気だし。
告知されたときは、超びびってたけど。
肺がん告知受けてまずやったのは、泣きながら、煙草1箱吸うことだったらしい。
転移もない超初期で、医者が笑顔で「大丈夫ですよー。」と言ったその笑顔で逆に自分は死ぬのだ、と思ったそうな。
「あんた、馬鹿だろ。」と母と二人で爆笑した。
うち、姉弟2人は理系だし、母は難病で死の淵見ているから、科学的根拠ある数字を一番に信じるからな。

こういうとき、女のほうが強いのかもしれない。
私自身の心の弱さは、母も弟も心配しているが、だらっくまにはそこまで弱くないと言ってもらったばかりだし。

変な話になりましたね。
それでは、作業に戻ります。
平日は、1日おきにしかPC点けない予定なので、今晩は頑張るわよ。
眠くないし(そりゃそうだ)。





[2011/03/21 20:01] | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと、ここまできました。
 今朝になって熱発しまして…ぐだぐだと寝てました。
被災者でもないのに、まあ、かなり気を張っていたので、多少は疲れていたのかな。
こんなに眠れたのは、久しぶりです。37度台まで下がったので、インフルエンザではないようです。
ワクチン接種してるしね。
疲労の原因のひとつでもある徒歩通勤も、来週いっぱいといったところでしょうか。
まあ、夜早く寝て、朝早く起きているので、時間的には問題はないんだけど。
悔しい事に、鉄道屋に屈する可能性が出てきました。いや、電車は乗りません。
車が復活するだけです。

 ども、だいぶ元気になってきた暁です。
本日の夕飯はすいとんでした。
あったかいものは、心も安らかにしてくれるね。
今日、天気が悪かったけど、寒くはなかったし。
しかし、部屋は相変わらず真っ暗です(大笑)。
地震以降、苛立ちまくった駄目人間なブログを最新の1つだけ残して非公開に設定しなおしました。
残してあるのも、近日中に非公開にします。
また、些細なことでキレる可能性もありますが、ようやく、気持ちはここまできた感じです。

私が憤ってしまったメールを打ったのは、だらっくまの大学同期の中で一番親しい友人であり、彼女を非難するような内容のメールを私から送られ続けながらも、温かく接してくれただらっくまの人間の大きさに、本当に感謝です。超シャイなので、今更、こんな内容のメール、だらっくまには打てない(苦笑)。

本日は、サン誕部屋を更新できそうです。
まだ、文章が書けるほどは回復していないので、そこは、ご了承を。

それでは、一旦失礼します。




[2011/03/21 19:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ただいまー。
緊急対応のお仕事、無事こなしてきましたよ。
2人きりじゃなかったから、元気だよ(笑)。

ども、暁です。

別の部署の人が、別件の緊急対応で午前中いてね、午後からは部長たち(うちの部長除く)と所長が差し入れしに来てくれたりね。しばらく、週休1日(今回は3連休なので2日)になってしまった技術職を労ってくださるその姿勢。前の職場ではなかったわ(笑)。まあ、わりと賑やかでした。
昨日も大量の差し入れがあったらしく、会議机の上、すげーことになっていた。
すげーリポDっぷりだった。まさに、山だった。
あの、管理職の皆様、誰が何を持ってくるのかくらいは、擦りあわせてから行動していただけないでしょうか(苦笑)。あのおやつとか、リポDとかを現地に送りたい。
あ、駄目だ。リポDないともたないわ。
県でも、物資の寄付を求めてますが、あまりにもばらばらした状態では駄目なようです。
ダンボールとかね、そういうのの調達とかいろんな兼ね合いがあるらしい。
出来るだけ、箱単位がいいそうです。
25日まで受け付けているらしい。
箱買いとかしてしまった方、どうか。
残念ながら、うちには缶詰のひとつもないので、申し訳ないですが…。
あと、義援金。
日本ユニセフは駄目なのかな?
前の職場の同期から、そんな感じの情報をいただきました。
確かに、そんなような話が出てますね。
ネット環境にある方、ちょっと調べてみてください。


いやー、帰り、雨に降られてしまったのでちょっと濡れました。
休日出勤尾ローテーションがぱっつんぱっつんなので、風邪ひかないようにあったかくして寝よう。
今は、ダウンコートで暖をとっております。
山梨は朝夕の気温が低い(最高気温と最低気温の差がすごい)ので、こう燃料ないと寒いね。
地震前に少し買った灯油があるんですが、私のアパートよりはるかに寒い実家に送るようにとってあります。
危険物なので、個人で被災地には送れない…申し訳ない。
危険物の免許を持っているので、私地震は消防に許可貰えば運べるんだけど、そのためのガソリンがないんだ。
雨でも1時間徒歩だもの。

でも、花粉症には雨は嬉しい。
被災地で雪にならなければいいんだけど。

そういえば、そろそろ前の病んだブログ消そうかと思って読み返していたら、最近の私、今まで以上に誤字が多くないですか?
まあ、PC使っているときは、PCの画面の灯り以外は完全に消しているので、仕方ないと思ってください。
悪びれんな、私(苦笑)。
一応、キーボード見ないでもタイピングできるんですが、タイピングの腕前が、まあ、そういうことですよね。

随分、元気になりましたが、ここまでくるのに母親にも愚痴ってます。
うちの母は、そういうケアの上手い人で、母に愚痴ると大抵のことはすっとする。
今回は、我慢して愚痴らないでいたんだけど、我慢するんじゃなかった(苦笑)。

地震の情報や映像で、精神的に参ってしまうことがあるらしいです。
私も、感受性が3歳児と言われているような(笑)状態なので、テレビ消して3日。
やっとですよ。

ちょっと、お絵かきしますね。

それでは。






[2011/03/20 19:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
単位ってある意味難しいんです。
えっと、17日以降テレビ点けてないし、憤りが激しすぎて(あ、憤り先はnot東電です。東電にも停電に憤ったことはない。むしろ、得意だ、暗いの/笑)、数字以外の情報を断っているので、情報古かったらごめんなさい。
すごく、ナイーブなことなので、やめようかとも思いましたが、科学者の端くれとして、自分にできることをしたくなったんです。専門は衛生系なので、量子学とかは専門外ですので、簡単に書きます。
それでもわかりにくいところもあるかと思いますが、書かせてください。
多分、最初の頃の報道のことについて触れるので、あちらこちらですでに同じような情報が出ているとは思いますが…。
私が新聞見てて「ああ、これって…」と思ってしまったことです。
日にちが経ってしまいましたが、書きますね。

あらかじめ、断っておきますが、マスコミ批判をするわけではありません。
私がマスコミ好きかどうかはさておき(苦笑)。
不快な思いをされる方がいましたら、申し訳ありません。

以下、17日の山梨日日新聞(だっとと思う。すまん、職場で4紙を流し読んでるので、記憶が…ああ、二度と産経は読まん/苦笑)にて、15~16日の各県の放射能測定値が掲載されていました。
そのなかから、当時の風の向きの関係で、比較的高い値であった茨城さん、埼玉さん、それから、一番人口の多い東京さんの値を抜粋します。

茨城:1.035μSv(過去最高値0.056μSv)
埼玉:1.039μSv(過去最高値0.060μSv)
東京:0.361μSv(過去最高値0.079μSv)

μSvはマイクロシーベルトと読みます。
連日、テレビなどで聞いているかと思います。
このシーベルトは等価線量のことです。
多分、よくわからないですよね。
ここでは、細かい説明は省きますが、まあ、数字が大きいほど、放射能を多く検出したと考えることは間違いではありません。

これに対して、記事では下のように書かれていました(比較例が多かったので一部抜粋)。

胸のX線検査:0.05mSv
東京~NY間フライト:0.19mSv
年間に日常生活で受ける量:2.4mSv
胸部X線CT検査:6.9mSv
放射線技師の年間限度:50mSv
急性毒性心配ないが、将来癌になる確率が0.5%上昇:100mSv
1割の人が吐き気やだるさを感じる(急性毒性):1000mSv
半数の人が30日以内に死亡:4000mSv

これを見て、どう思いますか?
え?半年分の値を1日(測定方法は、記事では詳細を読み取れなかったのですが、通常は1時間の間の検出値の平均で示します。書いてあったかもしれないけど、流し読みなので、すみません。今回も、もっとも高かった1時間のことであろうと思います。1日中この値であったと考えてはいけません。)検出したの?!と思われないでしょうか。

しかし、1歩ひいて、冷静に見てください。

ここで、注目するべきは単位です。
比較対象はmSv(ミリシーベルト)です。

新聞というか、マスコミというか、テレビ観ていても、μSvとmSvが入り混じっていて、とにかく、逆にパニックを煽ってしまうのではないかと心配になりました。
何せ、化学分析の専門家で、常にμやmに馴染んでいる私でも、ニュースを流し聞きしていると「ん?今、どっちだったかな?」と迷ったくらいです。

そう、単位が、3桁も違うのです。

mは、10のマイナス3乗。
μは、10のマイナス6乗。

中高理科のレベルの知識ですが、日頃使っていなければわからないと思います。
まあ、マイナス何乗と書かれても、わかりにくいですね。
つまり、1に対して
m=0.001
μ=0.000001
ということです。

新聞記事にも、小さくmはμの1000倍と書かれてはいました。
だけどね、本当はね、発表とかのときにはね、単位を統一するのは基本中の基本なんですよ。
東電や国は、今はどうか分からないですが、最初μで統一していました。
しかし、μでは値が大きくなりすぎるから、不安を煽るかもと思ったのかmが混在するように…。
また、比較対象は、一般的に研究所などでパンフレットで出しているものをそのまま写した可能性があります。

つまり、茨城、埼玉、東京の値は比較対象と本当に比較するなら以下の通りになります。
茨城:0.001035mSv
埼玉:0.001039mSv
東京:0.000361mSv
胸のX線検査:0.05mSv
東京~NY間フライト:0.19mSv
年間に日常生活で受ける量:2.4mSv
胸部X線CT検査:6.9mSv
放射線技師の年間限度:50mSv
急性毒性心配ないが、将来癌になる確率が0.5%上昇:100mSv
1割の人が吐き気やだるさを感じる(急性毒性):1000mSv
半数の人が30日以内に死亡:4000mSv

これでも、危険な値だと思われますか?
報道でも「問題ありません。」と言っているとおり、問題ない値です。
確かに、日常よりは高いですが、この値はあくまで最高値、1日中この値だったところはありません。
とても薄く薄く、0.0000~μSv程度まで薄まりながら、拡散するのです。
拡散というと「被害が広がっている!」と考えてしまうのも、今の量では違います。
放射能はどこであっても、常に非常に微量にはあります。
放射能が有害なのは確かです。
しかし、どんな毒であっても、毒性を発揮する閾値というものがあります。
そこから程遠いのが現状です。
今の状態なら、瞬間の最高値だけでいうなら、雷のほうが圧倒的に高いです。
今の状態でもより遠いところに逃げようとしている方はいるようです。
雷のない世界まで逃げますか?
もう、それは、この世のどこでもないですよね。
被曝と一言で言いますが、体外被曝と体内被曝があり、体外のときは除染、つまり洗い落とすことも可能です。
対策としては…肌の露出を避ける+花粉症の対策(マスクとか、めがねとか)でいいかと思いますが、現在、現場以外でそのようなことをする必要はありません。

現場の方、被災されている方は、本当に危険に晒されています。
そうではない私達は、冷静に、現実を受け止めることが大事ではないでしょうか。
福島から避難されてくる方と接触したら被曝するのでは、と心配された方もいました。
それも、違います。相手が、高濃度被曝して、着替えていない等の場合は別ですが、現在、そのような状態の人は確認されていません。
どうしても、心配という方は、各県に相談窓口があるかと思います。
ご相談ください。
もし、こんなことで迫害等が起こってしまった場合は、本当に悲しいです。
40年以上も、首都圏を便利に明るくするために、原発を引き受けてくれていた人たちに対して、ひどくはありませんでしょうか。
まあ、あまりカゲキなことは、書きませんが。

とにかく、一人でも多くの方が冷静に対処されますように。


随分、偉そうな文章になりました。
大変、失礼いたしました。
うわー…これ、この書き方まずい、と思って…。
新聞屋さんも、すみません。
でもさ、書く前に、専門家の意見仰いだほうがいいよ、内容が内容だから。
あと、あくまで、私は分析は専門職として行っていますが、農薬とか水とかのほうが得意でして…、放射能については、専門ではないことをご理解ください。ただいま、勉強中です。
だらっくまとメールしながら(諸事情により、現在、だらっくま以外の友人との連絡を断っています)、ちょっと憤った。だらっくま、お母さんを怒ったらしいよ。さすがだ。
うちの母、すげーあっけらかんとしてました。
CT受けまくってるからな、あの人。

結局、まだメールとかのレスできてませんね。
すみません。ちょっと、別作業させてください。
それでは。




[2011/03/19 21:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
憤るのはこれで最後にしておきますね。
上司の昨日の台詞に、うっかり心のメーターが振り切れて、窓から(うちの所属、3階です)飛び降りそうになった暁です。
元気ですよ。
花粉症にやっつけられているけど、徒歩でいける圏内に耳鼻科がない。
徒歩だから、さらに悪化中。
今年、本当に多いね、花粉。

私は、事態が落ち着くまで、実家から緊急呼び出しがない限りは自家用車にも電車にも乗りませんよ。
山梨は被災地じゃないんだから、なんとでもなるんだ。
今、山梨、震度3以上で揺れてないし。
馬鹿だと思われるかもしれないけど、もう、私も意地なんです。
今朝、だらっくまにメールしてから、ちょっくら本屋に行ってきました。
本当は、持ち帰って来た資料と読もうかとも思ったんですが、それをしてしまうと、明日、野郎と2人きりになったときに読むものがなくなってしまう。まあ、ちょっと読むけど。
節電のために、控え室以外の電気を点けることも、機械用以外のPC着けてはならないことになっているので。
…うぅ~~~。
でも、避難所にいる方たちからすでば、いいよね。大丈夫だよね。
仕事なんだから、2人きりになっても襲われないよね?!
胃が痛い~~~。

そんなわけで、今日は日没まで読書でもします。
気持ちが落ち込んでいるときは、読書がいいらしいというので。
被災地にも図書室ができたような記事をどこかでみた気がします。
でも、もともと読書家ではないので、用意した本は「恐竜の世界」と「鉱物・宝石のしくみ」です。
………えっと…図鑑?雑学書、かな?

すでに、震災翌日にもらったメールで私のメーターは振り切れていたけれど、だらっくまに愚痴れるだけ愚痴って、ようやく平穏を取り戻していたのに~~~~。
グループ違うんだから、私のアパートと上司の自宅が停電時間が違うのは当たり前なのに「不公平。」発言きたよ。
しかも、急遽、今までやったことのない仕事をするかもしれない状況になり、資料を片っ端から集めて、みんなでてんやわんやになっているところ、花粉症の薬がきついと言って居眠りし、バス通勤だから、地震の後、バス混んでるからという理由で週の半分は定時前に帰ろうとし、ついには「私も、資料読んだほうがいいのかしら?」だそうです。
うちの部長は、あなたです。
私のブレーカー落として、あらゆる暖房を排除して、保存食を自作した(…残念ながら、すべて日常、地震関係ない)生活を「サバイバル」と評されました。そんなの女の子じゃないって。だから、結婚できないんだって。
即金で買ったという100坪のオール電化の家に、噴水つき池(しかも、ボートを浮かべられるらしいサイズ)有り、職人じゃないと維持できないというお庭をお持ちの、自分で家事をしたことがない(今はさすがに家政婦さんはいないらしい。お嫁さんが家事しているらしい)超お嬢様なので、仕方ないかもしれないが…3日ぶりに振り切れた。

まあ、それは私の人間付き合いの問題なので、それでいい。
ただ、愚痴ってみたかっただけです。
すみません。
文章にすると、気持ちって落ち着くんだそうです。

えっと、別に、新聞を投げ捨てた事項について、このブログとは別に書きます。
ちと、落ち着こう。
毎回、ブログ、こんなですみません。
一番、不安なのは当事者の方々ですよね、本当に、皆様に不快な思いをさせている気がします。
ごめんなさい。
今日は、温かいから電気少しは安定していると思うので、また夕方になったら出てきますね。
そろそろ、SSも更新したいなぁ。

それでは。

[2011/03/19 15:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
震度4でした。
甲府のあたりから(アバウトな)、こんばんは。
不貞寝をしていたところを叩き起こされた暁です。
緊急地震速報、はじめてありがたいと思った。

震源地…ちょ、ちょっと場所が…富士山関係じゃないだろうな…。
最初に軽く揺れて、それから本震、その後、報道の間に間違いなく揺れているな、という余震が2回ありました。
余震、おそらく3回だったと思う。5分間で4回揺れたのか、5分間揺れたのか。
長野さんのこともあるので、余震注意ですね。
ご近所みなさん、火の元注意です。

震度は速報では5弱、その後4との訂正報道でしたが…4???
この間の5とかわらんような…私が寝起きで呆けてただけかな。
玄関においてあった牛乳瓶が粉々になってます。
…落ちたか。
震度5のときは、崩れたのは洗濯物だけだったのに。

明日、朝イチの停電があるようなので、コンセントを全部抜いて、電気もすべて消していたが、今夜は職場から呼び出しの可能性があるので、もうしばらくの間は眠れないので許してくれでんこちゃん。
すでに5時間近く寝たから、私はいつでもスタンバイOKですよ。

自転車のほうが寒いといことで、今週から徒歩通勤をしていますが(車より40分余計にかかるが)、さすがに深夜呼び出しは車かなぁ。
いや、自転車かなぁ。

では、布団で暖を取ります(寝るってそれ)。
[2011/03/15 22:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ツイッターを導入しようと試みたが…
おばちゃん…よくわからんのだ。
今までどおり、ブログで頑張るよ。

ちょっと、どこかに出かけたい気分なんだ。
あずさ回数券もまだ余っているし、でも、今のこの状況で東に向かうのってどうなのよ。



[2011/03/13 20:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
栄養ドリンク片手に…
陸さん、メールありがとうございました。
無事です。

で、先ほど、職場から原発が万が一のときに備えて24時間体制が取れるように、ということで、24時間待機の電話が来ました。職場に放射線測定器があるため、スタンバイしておくらしい。
…ただでさえ、停電疲れしているのも多いだろうに…。
まあ、私は今夜はどちらにしろ、眠れないよ。
地震があったときに作っていた来週の研修会のPPTがまだ出来上がっていないからね。
そういや、金曜日…上司は出張だったし、緊急事態なのでまだ報告してないんだが…

蹴散らした電気ストーブがちょっといやんなことになってしまったんですよね(どんな落ちか)。

どうしよう…;;
まあ、緊急事態だ。
揺れで倒れたことにしよう!

…珍しく、肉が食べたい。


それでは。






[2011/03/12 23:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
東北地方太平洋沖地震
 昨日、帰宅してから、テレビをずっと観ています。
山梨は大丈夫です。

 昨夜から…長野のほうの地震の影響も受ける地域なので、携帯が緊急地震速報で鳴るため、殆ど寝むれていないのですが…津波の映像を観て「何が起きているのか」頭が理解してくれなくて、しばらく呆然としていました。
被災なさっている方々、どうか、気をしっかり持って下さい。
寒の戻りのある時期ですから、体調にお気をつけ下さい。

 当時の様子をちょっと書きます。
 職場で地震に遭ったのですが、山梨県甲府市は、震度5弱でした。
広範囲において日付が変わるくらいの時間まで停電が発生しましたが、建物の倒壊等、甚大な被害はなかったようです。私のアパートは、比較的早い時間に回復しましたが、実家は停電していたようです。

 これまでに震度4は体験したことがありましたが、こんなに大きな揺れは29年間生きてきてはじめてでした。
職場(鉄筋コンクリート構造の3階)におりましたが、職場は機器分析装置を配置する関係でかなり強固な造りになっています。
 偶然、その時間は私以外の部員が事務棟のほうに出ていて、3階には私とパートさんだけでした。
最初は「あれ、揺れてるかな?」とパーテーション代りの棚を押さえながら様子を見ていたのですが、幅の広い横揺れがどんどん強くなり、パートさんが悲鳴を上げるに至って、これは大地震だ!と思い、半パニックのパートさんを机の下に押し込み、使っていた電気ストーブ(昨日は寒かった)を蹴り倒して安全装置を作動させ、ドアを開けてから自分も机の下に潜り込みました。
動けないほどの揺れではなかったとはいえ、今になって考えると、びっくりするくらい冷静に行動したものです。
ドラフトチャンバーのガラス戸が今にも割れるんじゃないか、と思えるほどキシキシ鳴っていました。
 しかし、それだけの作業をしても、机の下で、机の脚に縋りながら1分以上耐える羽目になりました。
それくらい長い揺れでした。
揺れ幅が広かったため、乗り物酔いのような状態になり、揺れが収まった後も揺れているように感じられました。
 事務棟のほうは、同じ3階でも積んだ書類や棚の一部が崩れる等の被害があったようです。
おおよそ2分強、揺れている間に、一時的に停電したので、担当しているすべての分析装置のシャットダウンを行い(停電等によって電源が強制的に切れるとリンク部分が故障する恐れがあるので)、頭部より高い位置にある試薬をすべて床におろして、緩衝材入れたダンボールに詰めました。
その間も余震でかなり揺れました。
作業完了後、少し落ち着いたパートさんがコーヒーを淹れてくれたのですが…、マグカップの中のコーヒーの液面が波立っていました。
そのときになって初めて自分が震えているのに気がつくくらいでした。
 結局、その後も計3回、大き目の余震の際にパートさんと2人で机の下に避難しましたが、パートさんは1時間後に帰宅してしまったので、それから、先輩達が事務棟を片付けて戻ってくるまでの1時間程は、技術棟の3階は私1人でした。
それまで、わりとてきぱきと行動できていたのに、1人になった途端に、すごく、怖かった。

 そして、さらに偶然にも、昨日は金曜日だったので「甲府駅ビルがリニューアルオープンしたことだし、ちょっと帰りに冷やかしに行こう。」と考えていたため、電車通勤していました。
山梨県内の鉄道は全滅、及び一部の信号機も故障したので、帰りは徒歩で帰りました。
ときどき、徒歩通勤をしているくらいの距離ですから、1時間程で帰宅できました。
 それから、いつもの飲み仲間の中では私が震源地から一番遠いところに住んでいることに気が着き、メールで安否確認を行っていました。
だらっくまはじめ、メンバー全員、無事を確認できております。
ただ、数時間かけて徒歩で帰宅した、とか、本棚倒壊した、職場に泊る等の被害はあったようです。
 実家と連絡が取れたのは、その1時間後でした。
母は、恐ろしいほどあっけらかんとしていました。
さすが、人生の辛酸を嘗め尽くした女…強い人です。

 最後に、今現在、仙台市の男友達と連絡が取れず、彼の安否を確認できていません。
彼も強い人だから、余震が納まってくれば「大変だったのよ~。」(オネエ言葉で話す人なんです)と言ってくれるんだと信じています。

 山梨は被害も小さいことからも、暁鐘屋自体は、不謹慎に思われるかもしれませんが、通常営業をいたします。
サン誕は延長いたします。

それでは。
生存報告まで。



[2011/03/12 20:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
うん、落ちた。
昨日の日記のうち、先に上げたほうを下げました。
そして、拍手ぽちぽち、ありがとうございます。
最近…、イラストに関して、似せて描くということは放棄した感じです。
まあ、2次創作なので、似せることもないか、と思いますが…如何せん、完全にオリジナルの絵はワンピとはあまりにも(苦笑)。
サイトのオリジナル絵にはさっぱりしたのしか載せていませんが、本気になると面白いほど睫毛が多くなります。
でも、少女マンガ絵ではない。少女マンガ、読んだこと殆どないし、1冊も持ってないし。
私、男兄弟しかいないので、漫画は最初からジャンプですよ。
でも、自分で一番買ったのはガンガン(エニックス単体のころの)だったと思います。
懐かしいな。
しっかし、絵を描き始めた頃に嵌っていたのは幽白(そういう世代です)ですが、その絵の感じでもないんですよね。
何系になるんだろうか…。

今日は肩こりがマックスなので、すみませんが、休ませていただきます。
もう、腕から首から顎まで痛いよ。
ああ、今日は定時で帰るつもりだったのに~~~;;
元気になったのもつかの間、落ちたよ。てへ。

まあ、気分の最高値が100だとして、これまでの落ち込みが15くらいまで落ちていたとすると今は60はあると思う。
思わず、ドカ食いに走ってしまいました。
おそらく、明日の朝は腹痛と戦うと思われます。

急激な不機嫌の理由は、午前中、堂々巡りにしかならない不毛な打ち合わせをしたためと思われます。
うちの上司、マネジメントする気持ちがゼロだよ。
売り上げ求められない部署でも、それは駄目だと思うが…まあ、人それぞれ。
どうにでもなれだ。
今日、職場で1年間唯一保険を使用しなかった=病院に行かなかったことが判明。
「お前、本当にすげーよ。どれだけ丈夫なんだよ。」と言われてしまった。
つい先日、眼科に行って(実は右目の視力が下がってきているというショックな結果を貰った)きたが、今回はそれはノーカウントにされたようです。
確かに、健康診断でしか行ってないわ、病院。
それも、婦人科だった。
ぐりぐりされた。
アレ、本当に嫌いだ。

あと、あれだ。
明け方見た夢で、3年程前に他界した祖父が登場しました。
何か、亡くなったときより少し若かった気がしないこともない。
すげー笑顔だったよ。
手招きはされなかったよ(苦笑)。
いい夢だとは思うんだけど、後から考えると、結構、怖いよ(こら)。
正直、私の家はかなり複雑な家庭環境。
ただ単に、晩婚だとか離婚率が6割強とか言ってられん状況(どれだけだよ)なわけですが…
最後の4、5年はああやって祖父が優しく笑っているところを見た記憶がない。
何だか、そう思うと悲しいな。
ああ、祖父といえば…、私、ここ2ヶ月ほど他人との交流を極端に減らして生きております。
陶芸に行かない、実家にも行かない。
そしたら、日曜日の夜に親にアパートに突入されてしまった。
突然来るなよ~~;;
まあ、部屋の汚さは許容範囲内だったようです(基本、水回り以外は汚い)。

とりとめない内容だが、とりあえず、失礼します。
それでは。



[2011/03/10 23:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
更新しました。
サン誕生部屋ににょたさんイラストアップ。
当日上げた21歳サンジきゅんと対です。

さて、うちのお姉ちゃんはすごいよ。
先ほどのブログ上げてから30分くらいでだらっくまからメール来た。
どれだけタイミングいいんだよ、おまん…。
具合が悪くなり出した頃から、姉ちゃんには散々医者に行けと言われ続けたが、病気じゃないんだから、別にいいじゃないか。元気になった感じがするし。
今、私に一番必要なのは歯医者だよ。ちょっと、欠けちゃった歯があるんですが、放置中です。
虫歯ではないから、痛くもないし(きっと、後で痛い目みるのね)。

歯といえば、暁は親知らずが4本すべて生えて、しかも噛みあっているにも関わらず、下の歯が2本少ないようです。
最近、歯の本数の少ない子供がけっこういるらしい。
行きつけの歯医者が前に「あー、歌月ちゃん、若いねー。」としみじみ言った意味をはじめて知った。
と言っても、私はアラサー。
流行先取り過ぎるよ。
親に確認したら、どうも、幼少期は歯の奇形だったらしい。
下の歯、奇数本という恐ろしい状態だったんだぜ。仕方ないから前歯抜いたそうだ。
なので、足りないのは下の歯の一番前の2本。
親知らずが生えてくるまで、すごい味噌っ歯だったんだが、親知らずが隙間を押したらしく、今はとくに問題ないです。人体の不思議。
そして、顎の大きさ(奥行き)が2本足らないくらいでちょうどいいため、親知らず分歯が多い上の歯は顎が足りないらしく前歯が重なっていてとても歯並びが醜い。
でも、今更矯正ってのも、ちょっとねぇ(ため息)。

メル返信、かなり溜めてます。
申し訳ないです。
もうちょい、お待ち下さい。


それでは。



[2011/03/09 23:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
いろんな意味で悪循環だよ。
いろんな作業が遅いんだよ、私。
ども、暁です。
通販、本日までに手許に申し込みが届いていた分は発送いたしました。

さて、本日土曜日。
10時半から13時半まで職場に(無断で/苦笑)行って、その後、粉物の補充のため業務スーパーに行き…移動距離が20km近かったので、さすがに今日は自転車だったけど、さすがに疲れ果てた。
作業いろいろあった筈なのに、ちょっと、2時間ほど意識を失っておりました。
いつもは、粉物買うときはさすがに車なんですけどねー。
ここのところ、夜の寝つきが悪いので肉体的に疲れればいいだろう、という意図で運動をしているわけですが…、昼(夕)寝したら同じだよ(苦笑)。
ちなみに、寝起きも悪いですよ。
寝不足には強い性質ですが、休日は4時に寝て9時半くらいに起きる生活。
絶対、太る(苦笑)。
現在、お目目ぱっちりですよ。
パン焼きながら(注:オーブンないので、いろいろすごい方法でパンやらケーキやらを作っています。パンと言うか、マフィンかな。)作業します。
布団に入れば眠れる気がしないこともないが、現在、週前半用のパンが今、炬燵の中で2次醗酵中。
明日は…明日も職場に行きたいから(おい)、午前中は駄目だけど、夕方から小麦饅頭でも作ろうかな(どれだけハンドメイドな生活しているんだろうか)。
先ほど、友人からランチのお誘いを受けたが…どう断るべきだろうか…。
普通に、仕事だと言えばいいのか(苦笑)。自主的無断サービス出勤だけどさ(大笑)。

あ、カウンターがすごいことになっているのですが…
はじめましての方いらっしゃったら、更新が亀で申し訳ないです。

それでは。


[2011/03/05 23:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっと待っててね。
とくに何も問題ない日常(仕事も正直、忙しくない)なのにな。
…私、本当にどうしちゃったんだろう…。


とりあえず、描けそうだったら21歳にょた単体からアップします。


回復したらまた出てくるよ。
それでは。


[2011/03/03 20:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンジ君、お誕生日おめでとう!
連載開始時、私より年上だった彼がまだ21歳なのが少し納得いかんのは、年とった証拠でしょうか?
ども、暁です。
まったくそんな素振りを見せなかったくせに、唐突に当日サン誕部屋発生(苦笑)。
拙宅の5回目のサン誕です。しかし、自分絵バナーははじめて(え)。
とにかくさ、
サンジ君、誕生日おめでとう!今年も愛している!!
バナーにしたイラストが1点あるだけです。
SSは週末にでも。でも、今週は土曜出勤をしたいので(超自主的に)、あまり期待しないでお待ち下さい。
先に、拍手SSを変更したいな。

さて、今週になってから、少しネガティブの発作が頻発していますが、ポジティブになるためにだらっくま姉さんにメルすることにします。


それでは。



[2011/03/02 21:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
エイトセンシズに目覚めたい暁生態記録


アラサー腐女子・暁の山あり谷ありの妄想激しい生態記録です。

プロフィール

暁歌月

Author:暁歌月
HN:暁歌月(あかつきかづき)
引きこもり気味サイトの管理人。
6月生まれのかに座。犬派。
青春真っ只中のアラサー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する